/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

育休後の職場復帰の際に心かげたこと(仕事編)

こんにちは。ちままです。

私は、職場復帰前に育児・仕事・家事をこなせるかどうか不安でした。
そこで、今回は職場復帰の際に心がけたこと(仕事面)とについて、書き出してみます。

逆算思考

職場復帰後数か月間は、子供がすぐに熱を出してしまうことが多かったです。そうすると、仕事を休んだり、早退しなくてはいけないことも多く、なかなか仕事に集中できませんでした。そこで意識するようになった事は、納期を早めに設定しておく事(逆算思考)です。以前は、期限ぎりぎりに合わせて仕事を済ませる事もありましたが、復帰後は少し納期を早めにして行動する事を心がけました。そうすることで、突然仕事をお休みした時でも焦ることはなくなりました。

仕事データのバックアップ

大企業等にお勤めの方はセキュリティの問題からNGの方も多いかもしれませんが…)以前、お仕事データは、職場のPCのみで保存していました。復帰後、上述の理由から仕事をお休みすることも多く、時々自宅でも対応できるようにする必要が生じました。そこで、私の場合は職場のオンラインストレージ上に仕事データをこまめにバックアップするようになりました。そうすると、万が一の時でも自宅でもすぐに対応ができるようになりました。

メンタル

私の業務は、どちらかというと一人で進める仕事が多いですが、時々、来客対応等でどうしてもお休みできないのに息子の風邪で出勤できないときがありました。そんな時は、思い切って周りに頼ってみることにしました。すると案外快く対応してもらえる事が多かったです。私自身、周りに頼ることが苦手だったので意外でした。ワーキングマザーは、どうしても周りの力を借りる事が出てくるかと思います。少しくらい頼っても大丈夫!というメンタルで臨むと楽になります。