/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

職場復帰の時期について

ワーキングマザーになる予定の皆様!
育児休暇はどの位の期間取得しますか?

私はもうすぐ職場復帰をして1年が経ちます。

なんだかあっという間の1年でした 汗

職場復帰の時期について

私の職場では、子供が3歳になるまで育児休暇を取得できる

という規定があります。私は息子が1歳になった時に復帰しました。

なぜ、子供が1歳のときに復帰したのか

初めての産休だったので、あまり深く考えませんでした(汗)
多くの方は、1歳で復帰する方が多いのかなということ、我が家の場合は、

子供が1歳ちょうどだと年度途中になってしまいますが、それでも保育園

に入園できそうでしたので、そうしました。

子供が1歳のときに復帰するメリット

仕事のペースがつかみやすい

職場復帰前は、以前と同様に仕事が回せるかどうか不安でしたが、それほ

ど支障なく仕事ができました。

社会とのつながりができる

子供はとても可愛いのですが、私の場合は、子供と2人きりの時間が長く、

煮詰まってしまうこともありました。お仕事をしている時は、少し気分転換

になりました。

1歳のときに復帰するデメリット

通院が大変

1歳半までは予防接種をたくさん受けなくてはいけません。子供が保育園に

入園すると、(個人差がありますが)おおよそ3-4か月は風邪をよく引きま

す。そうすると、風邪での通院と、予防接種の通院でとにかく小児科に行か

なくてはいけません。今思い返せば、週2-3回は通っていました。

離乳食の準備が大変

1歳半までは離乳食期間です。離乳食の準備って結構大変だったりします…。

 

まとめ

今思い返すと、1歳半を過ぎると子育てが少し楽になりました。
そのタイミングでの復帰でも良かったなぁと思っています。